株式会社 サンリーハウス 様

住宅建築部門の立ち上げに伴う現場数の増加を見込み効率化を実行
人員の増加無しで現場数8倍の棟数に対応

株式会社サンリーハウス
代表取締役社長 小林 和晃 様

石川県金沢市のサンリーハウス様は不動産会社サンリーホーム(石川県かほく市)から分社化した集合住宅・戸建て住宅(分譲・注文)のメーカーです。
Buildynoteとノウハウはその成長をサポートしています。

 

不動産業とそれに伴う集合住宅の建築にプラスして戸建て住宅建築へ事業拡大

2021年に建築部門を別会社として新たに立ち上げました。

従来の集合住宅の建築にプラスして戸建住宅の建築に事業を拡大する事を想定していたため、現場数の増加が見込まれていました。

様々なツールを検討しましたが、実際に結果を出している企業様のメソッドを取り入れることで効率化の方法を自社にフィットさせていきました。

 

集合住宅の戸数は倍増、戸建住宅を含め現場数は8倍に

現場監督の人員は増やさず、パフォーマンスは上がっていき、社員各人が自社の生産性に自信を持てたことで、人員を増やすことなく集合住宅の着工数を倍増させ、戸建住宅の受注も増加させていきました。

結果2022年度に現場数は集合住宅・戸建て住宅合わせて8倍の数になりました。

ノウハウに基づいた工程の見える化業者間連絡がスムーズになったことが大きいと感じています。

 

現場監督は検査に専念、1名あたり年間20現場を管理

電話でのやり取りがなくなり、言い間違いや言った言わないが無くなりました。
また、工程管理と図面の共有をBuildynoteで担保できるため、現場監督は検査に専念することができました。

結果として、現場監督の分業体制も図れ、現場監督1名あたり年間20現場を管理しています。

 

その他のコンテンツ

BUILDY NOTEは実際に効率を上げるためのノウハウと
システムの両方をご提供いたします。
まずはお気軽にご相談ください。